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POPEYE最新号の「僕の好きなアート。」は即買いレベル

2016-11-12

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POPEYE最新号の「僕の好きなアート。」は即買いレベル

2016-11-12

この記事は約2分で読めます

つり革広告が私を手招く

POPEYE(ポパイ) 2016年 12月号 [僕の好きなアート。]

一週間の終わり、帰途の車中、降りる駅に近づいたので、Kindleをしまい、ふと目を上げる。

つり革広告に、POPEYEの文字。

なんと、「僕の好きなアート」とある。

選択の余地なし。

本屋にまっしぐら。

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ゆるりゆるりと手に取る

夕食後、パラパラパラパラと何度も往復。

これでもかの情報量。大量の写真。

チェックしたアーティストは次になります。

なかなかに魅力的なラインナップ。

世界は才能の宝庫です。

ミヒャエル・ボレマンス

ユアン・アグロウ

ローマン・シグネール

ルル・ピカソ

五木田智央

梅沢和樹

川端実

来年中に出会えれば、うれしいな。

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会田誠氏インタビュー

孤独な惑星―会田誠作品集

記事の中で、会田氏は言う。

僕が思うに現代アートっていうのは近代アートの自殺みたいなもの。デュシャンの便器は何がすごいって、芸術家として「芸術の自殺」を最初に演じたから。

このような認識は広く共有されていて、ここが出発点である、らしい。

問題は、各アーティストの自覚の度合いなのです。

  • 無自覚すれすれのもの
  • 自覚しても何もできないもの
  • 自覚していないふりを懸命にするもの
  • 自覚を全面に出し開き直るもの
  • 自覚と無自覚を無効にしてしまうもの

切りがない。

戦いは、どの業界、分野においても、無慈悲で、凄惨です。

生き残ったものだけが歴史になるのだろう。

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思い出した画家

ナチュラル・ウーマン

このポップな雑誌をめくっているときに、記憶が蘇りました。

以前にやたら気になっていた画家。

トワイヤンです。

松浦理英子氏の「ナチュラル・ウーマン」の表紙にあった、あの絵なのです。

いつか美術館でめぐりあいたいと思いながら、会えずじまいで現在に至っています。

この絵のタイトルは、たしか、「休息」であったような。

最後に

現代アートは、わかるわからないの罠にハマると、たぶん敬遠してしまいます。

そうではなく、いいな、なんかいいなあで、いいんじゃないでしょうか。

僕の好きなアート。

私の好きなアート。

パドー
ただ、それだけでしょう

「ただそれだけ」だけが、現代アートが生き延びる道であるのかもしれません。

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