胸に刺さり、心に残る言葉を拾い集める。
場外乱闘はこれからだ椎名誠『場外乱闘はこれからだ』
場外乱闘はこれからだ
プラトン的な形而上学・神学を否定するためには、ほかならぬソクラテスこそが必要なのである。柄谷行人『哲学の起源』
プラトン的な形而上学・神学を否定するためには、ほかならぬソクラテスこそが必要なのである。
ダンスも歌も必死に頑張ってました。でもね?音楽を勝ち負けで決めるのは絶対に違うって考えは頭にあったのであまり出さないぞって思ってました。宮本 佳林
ダンスも歌も
必死に頑張ってました。
でもね?音楽を勝ち負けで決めるのは
絶対に違うって考えは頭にあったので
あまり出さないぞって思ってました。
We can be heroes, just for one dayDavid Bowie『Heroes』
We can be heroes,
just for one day
映画の歴史は決して名作の歴史ではない。四方田犬彦『日本映画史110年』
映画の歴史は
決して名作の歴史ではない。
論理を知らないひとには、そもそも論理学の教科書が読めるはずもありません。野矢茂樹『入門!論理学』
論理を知らないひとには、そもそも論理学の教科書が読めるはずもありません。
何も無くても笑えていればいい何も無くても歩けさえすればいいSuchmos『MINT』
何も無くても笑えていればいい
何も無くても歩けさえすればいい
自分が幸福でないものに、他を幸福にする力がある筈がありません夏目漱石『行人』
自分が幸福でないものに、他を幸福にする力がある筈がありません
「死ぬということ」が語られていながらもなお楽天的であることをやめない映画の薄気味悪さには、あらためて驚くほかない。蓮實重彦『映画はいかにして死ぬか』
「死ぬということ」が語られていながらもなお楽天的であることをやめない映画の薄気味悪さには、
あらためて驚くほかない。
言葉で考えたことは、現実になりうるのです。そのために、人類は言語を手に入れたのですから。安倍ねり『安倍公房伝』
言葉で考えたことは、現実になりうるのです。
そのために、人類は言語を手に入れたのですから。
自己啓発本を読んで人生に変化が生じる人は100人に1人だとして、ファッションをツールとした場合は100人中99人の人生が変わります。MB『幸服論』
自己啓発本を読んで人生に変化が生じる人は100人に1人だとして、
ファッションをツールとした場合は100人中99人の人生が変わります。
1970年という年の記憶には冬がない。橘川幸夫『ロッキング・オンの時代』
1970年という年の記憶には冬がない。
地上に近すぎると思う。もっと地上から距離を置いたところで、ロングショットで人間を見つめる。そこでこそ小津の本領が発揮されるのだと思う。中野翠『小津ごのみ』
地上に近すぎると思う。
もっと地上から距離を置いたところで、ロングショットで人間を見つめる。
そこでこそ小津の本領が発揮されるのだと思う。
Don’t think, feel.Bruce Lee
Don’t think, feel.
あなたは受かっても落ちても泣けますか?それぐらいの思い入れがあって勉強していますか?武田塾 中森泰樹
あなたは受かっても落ちても泣けますか?
それぐらいの思い入れがあって勉強していますか?
特に、情念を理論化した時、結晶しないドロドロした有機的部分は切り捨てられる。山本義隆『知性の叛乱』
特に、情念を理論化した時、
結晶しないドロドロした有機的部分は切り捨てられる。
負ける覚悟なしに勝利はないジェニー・メイレンス
負ける覚悟なしに勝利はない
つまり、文学とは健康であることなのだジル・ドゥルーズ『批評と臨床』
つまり、文学とは健康であることなのだ
誰だって下手なものを創ろうと思っていないのでげすよ川島雄三
誰だって下手なものを創ろうと思っていないのでげすよ
50代であれば、50代なりの将棋を指したい羽生善治
50代であれば、50代なりの将棋を指したい
誰かを求めることは、すなわち傷つくことだった宇多田ヒカル
誰かを求めることは、すなわち傷つくことだった
真実なんてもんはとっくのとうに知っていることを知らないだけでしょう藤井風
真実なんてもんはとっくのとうに
知っていることを知らないだけでしょう
「サヨナラ、カッコ、トジル」藤本義一
「サヨナラ、カッコ、トジル」
自分と自分が激突するということが、ある人間にとっては意志として保とうとしているのに、漱石の場合には、むしろ嫌悪しながらそうならざるをえない、というところがあるのじゃないか。それが他人には病理に見えるとしてもですね。柄谷行人「吉本隆明との対談」
自分と自分が激突するということが、ある人間にとっては意志として保とうとしているのに、漱石の場合には、むしろ嫌悪しながらそうならざるをえない、というところがあるのじゃないか。それが他人には病理に見えるとしてもですね。
テーマのない努力ほど、無駄なものはない野村克也
テーマのない努力ほど、無駄なものはない
しかし、そこにはおそらく、自己を必然づける空しい格闘に疲弊し幻影を破られて、ただ「必要」という言葉に依ってのみ回生してきた安吾という一個の精神がある。柄谷行人「日本文化私観論」
しかし、そこにはおそらく、自己を必然づける空しい格闘に疲弊し幻影を破られて、ただ「必要」という言葉に依ってのみ回生してきた安吾という一個の精神がある。
それでは、君たちと講師が手を取り合ってVへ向かって発進しましょう。駿台化学科
それでは、君たちと講師が手を取り合ってVへ向かって発進しましょう。
自由は地獄の門をくぐる。坂口安吾
自由は地獄の門をくぐる。
ただ、いくらお金持ちでも80歳過ぎで死にます。ひろゆき
ただ、いくらお金持ちでも80歳過ぎで死にます。
情報とは、突き詰めれば選択肢のことだ。堀江貴文
情報とは、突き詰めれば選択肢のことだ。
弱気と勇気は両立するものである。糸井重里
弱気と勇気は両立するものである。
他人はきっと自分だし、自分はきっと他人で、これから生まれてくる人も自分だし、大昔に死んでしまった人も自分自身なのよ。白石一文「僕のなかの壊れていない部分」
他人はきっと自分だし、自分はきっと他人で、これから生まれてくる人も自分だし、大昔に死んでしまった人も自分自身なのよ。
しかし、惹きつけられるのに拒否されるという点が重要なのです。好きな作品でも、そこにふと映画から拒否されているという瞬間があることへの感覚の鈍い人間に、映画を語る資格はない。蓮實重彦
しかし、惹きつけられるのに拒否されるという点が重要なのです。好きな作品でも、そこにふと映画から拒否されているという瞬間があることへの感覚の鈍い人間に、映画を語る資格はない。
人と人とのあいだに生まれる愛情という貴重な財産は、ひとたび小さなひび割れが生ずると、価値を失ったり減じたりするのではなく、そこから次第に腐敗が進行し、最後には猛毒に変じて、私たちを蝕み、苛み、破滅させる。白石一文「ここは私たちのいない場所」
人と人とのあいだに生まれる愛情という貴重な財産は、ひとたび小さなひび割れが生ずると、価値を失ったり減じたりするのではなく、そこから次第に腐敗が進行し、最後には猛毒に変じて、私たちを蝕み、苛み、破滅させる。
止まらない涙はない。乾かない涙もない。顔は下ばかり向いているわけにもいかない。歩きだすために足があるんだよ。原田マハ「本日は、お日柄もよく」
止まらない涙はない。乾かない涙もない。顔は下ばかり向いているわけにもいかない。歩きだすために足があるんだよ。
球団のため、監督のため、そんなことのために野球をやるな。自分のために野球をやれって、そう言ったんだ。勝敗の責任は俺が取る。お前らは自分の仕事の責任を取れってな。鈴木忠平「嫌われた監督」
球団のため、監督のため、そんなことのために野球をやるな。自分のために野球をやれって、そう言ったんだ。勝敗の責任は俺が取る。お前らは自分の仕事の責任を取れってな。
はるかな道を超えてぼくはここにやってきた重いかばんを捨てて残したものは何もないはずYMO「希望の路」
はるかな道を超えてぼくはここにやってきた重いかばんを捨てて残したものは何もないはず
負ければ100%自分が悪い羽生善治
負ければ100%自分が悪い
一切の理解は、まず愛によって成り立つ西田幾多郎
一切の理解は、まず愛によって成り立つ
競馬は結果がすべて。結果を競っているんであって、努力を競っているわけではない。武豊
競馬は結果がすべて。結果を競っているんであって、努力を競っているわけではない。