巨星墜つから一年が過ぎた
一年前の明日、デビッド・ボウイはジギー・スターダストへ。
リアルタイムで聞くことができながら聞くこともなく、80年代に入り沈み込むようにファンとなりました。
しかしながら、1984年に発表された「トゥナイト」を最後に彼をフォローしていません。
本日は、70年代ロックスターの軌跡をすこしだけご紹介。
好きな曲だけしかピックアップしていません
表題曲
あらためて思ったのですが、表題曲に秀曲が多いアーティストです。
他の曲がどうだというわけではなく、飛び抜けてしまっている感があるというだけなので。
71年 ハンキー・ドリー
チェンジズ
文句のつけようがない発声。
このテイストがボウイ。
ニューウェーブ系に多大なる影響を与えたボーカリスト。
72年 ジギー・スターダスト
ファイブイヤーズ
前代未聞のコンセプトアルバム。
今持ってこれを超える作品はないのかもしれない。
この悲しみはどこにつながっているのか。
大気圏外?
73年 アラジン・セイン
アラジン・セイン
叙情が牙をむいて襲いかかります。
西洋でも東洋でもない。
流れていく、流されていく。
74年 ダイヤモンドの犬
ラベル・ラベル
この頃のB級感がまた格別。
他のものが下手に真似をすると、とたんに下品に堕する。
75年 ヤング・アメリカンズ
ヤング・アメリカンズ
誰かがこのような曲を書いてください。
21世紀のヤングアメリカンズを。
後生ですから
76年 ステイション・トゥ・ステイション
ステイ
明朗の影のようなものがあからさまに露出してる。
なんというファルセット。
畳み掛けるような哀愁。
77年 ロウ
サウンドオブビジョン
ご存知のように、77年から79年までに発表された作品はベルリン三部作として名高い。
このころの作品が特に気に入っています。
飛び跳ねる音の喜び。
77年 ヒーローズ
ヒーローズ
このジャケットが一番いい。
ベンヤミン的憂鬱が溢れかえっている。
素晴らしい。
ただため息
79年 ロジャー
ルック・バック・イン・アンガー
ダンサブル。
この感じが80年代の前半に継続していくこととなります。
とても好き。
83年 レッツ・ダンス
モダンラブ
最もセールスとして成功したアルバム。
この路線は全然オッケー。
84年 トゥナイト
ブルージーン
いい曲。
なぜだか心があたたまる。
不思議です。
80年代後半以降
これ以降まったくの疎遠状態となります。
もちろん、70年代のアルバムはよく聞き続けたのですが、リアルタイムでフォローすることはありませんでした。
ブリティッシュロックと言えば、デビッド・ボウイを思い出します。
というか、ロックは英国で生まれたのだから、ロックと言えばと、言い直したほうがいいのでしょうか。
彼が星に戻り、一年がたとうとしているのです。