Thinking-Puddle

現役人事部長の 雑記blog

ユニクロU2017春夏メンズ、売り切れ前に押さえた使えます珠玉の6点

投稿日:2017-02-19 更新日:

 

UNIQLOU2017春夏メンズコレクション⇒

2月17日より販売スタートのルメール主導のコレクション。

秋冬と比較して、寂しいという声も聞かれますが、今回もいい感じがたくさんあります。

ミック
よく行くの
キース
わりと
ごんぞう
ほぼ週6

早速ゲットしました6点プラスアルファについて以下ご紹介します。(出典UNIQLO)

メモ

ルメールとのコラボからすっかりUNIQLOのファンになりました。低価格でオシャレになれるというのは感謝しかないですね。

尚、基本スペックは身長181cm、体重72から74kg。

UNIQLOU製品は基本的にLサイズ着用。

肩幅は46から47、袖丈62から63がジャストサイズです。

あくまで、個人的意見・感想となりますので、あらかじめ御了承願います。

スポンサーリンク

ライトウェイオーバーサイズコート

出典UNIQLO

紺色のLサイズ、9,990円

う~ん、コートはいくらあってもいい

オーバーサイズ仕様なので、身幅はそれなりに余裕があります。

着丈、腕の長さともに特に長いという感じはしませんでした。

生地は透けるほど薄いので、春先にはピッタリだと思います。

年齢を考えて基本的に黒紺ばかり求めていますが、ホワイトもオシャレな感じですね。

黒色があると聞いていましたが、わたしが注文する段階ではすでにどのサイズもありませんでした。

聞き間違いなのだろうか。

袖口の広がりも皆さんが言うほど気になりませんでした。

どうしても気になるのならば、まくりあげる対応で何ら問題はないでしょう。

コットンパーカ

出典UNIQLO

黒色のLサイズ、9,990円

飽きのこないデザイン

カリスマファッションバイヤー・ブロガーMB氏、イチオシのアイテム。

無駄を一切省いた機能美が光る。

着幅はそれなりにゆったり目です。

襟の立ち具合はそれほど強くはないような気がします。

腰のあたりの絞りのデザインもメリハリが出てグッド。

シーズンを超えて長く着用可能なスグレモノです。

コーチジャケット

出典UNIQLO

黒色のLサイズ、5,990円

一枚で様になるシンプルさ

流行る流行ると言われて、なかなかMA-1のようなブームがこないですが今年はどうなんでしょう。

ボタンの色まで同色にまとめ、ドレスライクな仕上がりです。

着幅はゆったりめで、スキッとしたスリム感ではないです。

これまでのルメールデザインはビッタリ感が強かったんですが、同じLサイズでも少しばかりゆったり目のイメージです。

袖口のところのデザインが二重構造になっていて凝った作り。

値下がりがあれば、カーキ色も追加でと、ついつい欲しくなるほどの出来。

ミラノリブクルーネックセーター(半袖)

出典UNIQLO

黒色のLサイズ、2,990円

オシャレ気分を満喫

夏にサマーセーター、やってみたかったんです。

この値段では実現し難いクオリティーであるそうです。

そうなんだろうな。

この品物は、皆さんよく知っているのか、足が速いですね。

スピーマコットンボーダーT(半袖)

出典UNIQLO

白色のLサイズ、1,500円

上品なボーダー。そうそうない

カラスじゃないんだから、黒一色もどうかと。

というわけで、フレンチをイメージして、白ボーダー。

線の幅が細いのでシックな感じ。

ヌーベルヴァーグっぽいオシャレ感。

トートバッグ+E

出典UNIQLO

黒色、3,990円

大容量。とにかく軽い

マットな質感のトートバッグ。

こういうの欲してました。

肩にかけることのできる余裕のある長さがいい。

側面のファスナーにいろいろ収納できるので、落とす心配もないか。

値下がれば、オリーブ色も食指が伸びる出来栄え。

最後に

UNIQLOは一定期間をすぎると値下げが始まるので、強烈に購買意欲を刺激されます。

サイズと色は人気順になくなってしまうので、その辺を見極めながらの購買タイミングをどう計るのかはゲーム性があってまた面白いです。

しかしながら、人気商品は発売から早い段階で売れていってしまうので、定価で買うのはなあと逡巡している余裕はあまりありません。

値段とデザインと品質を秤にかけると、定価で買ってもお得感は相当あると思われます。

2月25日追記

以下2点追加購入しました。

売り切れていたので諦めていたのですが、入荷したようなので。

ユニクロUの場合、入荷したときに買わないと今度はいつ入荷するのかが見えないので、在庫ある時に購買するのが基本姿勢となってしまいます。

スウェットプルパーカ

出典UNIQLO

黒色のLサイズ、3,990円

スタンダードは万能選手

秋冬と比較し、襟が立たない、生地が薄いとの意見もちらほら耳にします。

秋冬を買っていないので、比較のしようがないのですが、特に薄いとか、襟が寝るという感じは受けません。

ボリュームがあるので、それなりに立ちますし、寝るという感じは受けないのですが、立つという程度が人それぞれなのでしょうか。

身幅は細すぎず太すぎずで、ちょうどいい塩梅です。

オープンカラーシャツ

出典UNIQLO

黒色のLサイズ、2,990円

見るからに粋さが

とろみ感、光沢の良さ、申し分ないですね。

ボタンは閉めても、開けて下にTシャツを着ても、それなりに様になりそうです。

値下げになれば、カーキ色も欲しくなるぐらいのドレスモード。

身幅はやや大きめです。

少しきつめに着たいのならMでも着れそうですね。

3月16日追記

以下、値下がりしたので2点追加購入しました。

WOMANですけどいいです。

ダスターコート+E

出典UNIQLO

黒色のXLサイズ、5,990円

それなりに使い所は難しい

WOMANなので、サイズXLで購入。

袖は短めですが、ちょうどいい短さ。

サイズは大きめなので、自分にはちょうどよかったです。

Lでも着れないことはないなのサイズ感です。

デニムロングジャケット+E

出典UNIQLO

黒色のXLサイズ、5,990円

袖まくりが前提かな

WOMANなので、サイズXLで購入。

袖の長さを考えて、XLにしましたが、結構大きめ、身幅がすごい。

女性でXL着る人いるのかのレベルです。

ザックっとしたシルエットで着ればいいのかとなと。

この手のデザインにはこの価格帯ではお目にかからないので、やはり買いです。

3月28日追記

新作出たので追加購入しました。

ドライスウェットフルジップジャケット

出典UNIQLO

NAVYのLサイズ、3,990円

意外と汎用性は高い

黒に近い紺です。

サイズは大きめではないです。

ジャストLサイズ。

襟の高さは絶妙。

薄手なのでこれから出番多そうです。

よろしければこちらの記事もどうぞ↓↓

水たまりの一滴
いいものはいいですね。

最新記事はこちら

  • この記事を書いた人
パドー1000

パドー1000

現役人事部長のパドー1000と申します。雑記blog「シンキング・パドー」を書いています。
カテゴリーは、人事・仕事・就活・受験・活字・映像・音楽・競馬・アート・ファッション・ライフ。
詳しいプロフィールへ

-ファッション

Copyright© Thinking-Puddle , 2017 All Rights Reserved.